LESAFFRE(サフ)

Solutions(製パンの課題解決)

Saflogルサッフルブログ

【第9回 saf製パンコンテスト】研修旅行 8日目 最終日

研修旅行8日目(最終日)の様子をご紹介します。

最終日は日曜日でしたので、マルシェを散策
ホテル近くのマルシェは小さめだったので散策後、ホテルに戻り朝食をとり帰国準備を済ませチェックアウト。
参加者の方々と相談し、フランスが初めての方のためにパリ観光に出かけました。

エッフェル塔で記念写真を撮り、凱旋門へ向かう予定が
マラソンイベント開催で地下鉄が動いていな路線もあり急遽、モンマルトルへ
*エッフェル塔がマラソンのゴール地点だったようでかなりの人が集まっていました。

昼食後、バゲットコンクールで2度優勝したことのある「Le Grenier à Pain Abbesses Bodian」を
訪問しましたが、行列が出来ていたので店内には入らず、モンマルトルのサクレ・クール寺院を目指します。

寺院を目指して歩いていると、「Shinya Pain」と書かれた貼り紙を発見!!
以前、「Terroirs d’Avenir」でシェフをしていた稲垣さんのお店でした。
今回、同行していた顔なじみの弊社スタッフが声をかけ再会となりました。

サクレ・クール寺院に到着すると何やらイベントが・・・
「Fête des Vendanges de Montmartre」モンマルトル収穫祭の最終日に遭遇

イベント最終日で天候もよく、たくさんの人で賑わっており寺院から階段を降りるのも一苦労でした。

時間があればイベントを楽しめたのですが、この後ホテルに戻りタクシーで
シャルルドゴール空港へ向かい帰国。
日本到着後、皆さんと再会を約束しそれぞれ家路につきました。

コロナ感染症の心配が残る中ですが、ツアー中や帰国の際のトラブルもなく
入賞者の皆様と研修ツアーを終えることが出来ました。
今回は、フランスのアンジェ、パリ、リールの3都市を訪れ様々なパンや食文化、
景観を楽しむことができ参加者の皆様や訪問させていただいたブーランジュリーやレミコアントロー社、
ルサッフル社の皆様に感謝申し上げます。
短い期間ではありましたが、研修旅行の経験を日々の仕事にご活用いただければ幸いです。
皆様のさらなるご活躍をお祈りいたします。

◎研修旅行参加者からのコメント紹介

<サフコンテストを通じて>

コンテストを通じて、サフ社製品のパン酵母をはじめ改良剤などの種類や活用方法が勉強する機会となり、今後のパン作りに参考になった。

<研修旅行を通じて>

ブーランジュリーやワイナリー、レミコアントロー社そして、ルサッフル社のベーキングセンターで受けた研修で非常に刺激を受け充実した研修旅行を過ごせました。
研修旅行で見たことや学んだこと、感じたことを今後の仕事やパンの開発に活かしていきたい。